男性が化粧品を買いにくい理由【メンズコスメが流行りそうで流行らないのはなぜ】

buy-cosmetics

近年、男性の美容に対する意識が非常に高まっており、「メンズコスメ」のブランドが誕生している。メンズコスメを使用する男性の多くは、ビジネスなどの場面において「清潔感」を大事にしています

また髭剃りによる肌への負担が大きく、日常の肌トラブルなどを防ぐために気を遣っている人も多いだろう。けれど男性の多くが「化粧品は買いにくい」という心情を抱えています

本記事では、男性側の化粧品に対する心情を徹底的に解説します。メンズコスメに抵抗がある理由は、記事を参考にすれば男性心理を理解できます。

とはいえどれを選んだらわからない!洗顔後のお肌に自信がない!といった人にはNULLのオールインワンジェルがおすすめです。公式サイトから購入すると無料ギフトラッピングを受け賜っているので、贈り物にも最適です!

スキンケアはこれ1本で完了

目次

なぜ男性は化粧品を購入しにくいのか?

男性が化粧品を購入しにくい理由は大きく分けて6つあります。

  • 知識量と肌質の理解不足
  • 気になって恥ずかしい
  • 何を使っているのかハッキリしない
  • 視線を気にしすぎている
  • 相談できる友人が少ない
  • 自信がない

知識量の不足と肌質の理解不足

buy-cosmetics-1

男性は女性に比べると、コスメの知識が圧倒的に少ないと考えられる。SNSの発展に伴い、多くのコスメの最新情報や知識の情報が公開されています。けれども「メンズコスメ」という点で確認すると、圧倒的に情報量はまだ少ないです。

筆者
筆者

美容には興味はあるが、自分の肌質を理解していない男性が多いです。

例えば女性誌では、サンプルのコスメが付録についていることが多いです。美容に関心が強い女性なら、サンプル目当てに女性誌を購入し自分の肌質に合うかわざわざ確認する人もいます。

もちろん男性誌でもコスメが付録として販売されていた実績はあるが、そもそも「雑誌の付録にコスメが付いている」ことを知っている男性はさほど多くないだろう。いくら美容に関心があっても、「肌質への理解不足」「自分に合ったもの」を見つけることが出来なければ、購入には繋がりにくいです。

肌の状態が気になって恥ずかしい

ニキビなどの肌トラブルによって、他人からの視線などが気になってしまい外出を躊躇ってしまう男性もいます。ネット注文という方法もあるが、実際にテスター使用し、テクスチャーなどを確認できないなどのデメリットもあります

筆者
筆者

ネット注文だと店頭より、大量にあるコスメの中から「自分にあったもの」を見つけるのは男性にはハードルが上がってしまうかもしれないですね。

みんな何を使っているのかハッキリしない

以前より多くのメンズコスメのブランドが誕生したけれども、男性目線で考えると周りが何のコスメを使っているのかハッキリしない点も挙げられます。コスメの購入で悩んだ時に、多くの男性がSNSに頼るだろう。

SNSにはリアルな口コミが掲載されており、男女問わず商品の購入に悩んだ時には参考にした経験があるはずだ。近年では、男性がメイクのビフォーアフターなどの様子をSNSで情報発信しています。メイク技術やどのようなコスメを使っているのかきっと参考になるはずです。

女性からの視線を気にしすぎている

buy-cosmetics-3

多くのコスメ売り場には女性の従業員やお客さまが多く、その売り場に入っていくのに抵抗してしまう男性が多いです。男性の友人が女性の知人に「彼女のプレゼントにコスメをプレゼントしたいが、店内に入りづらいから付いてきて欲しい」と頼んでいる場面を見たことがあります

理由を聞くと、「目立ってしまうのが嫌」「自分が使うと思われるのが恥ずかしい」と言っていた。しかし女性は男性がコスメ売り場にいても、そこまで気にしていないです。

  • プレゼント
  • 美容意識が高い男性

上記のような考えを持っている女性が大半だ。ネットで購入できるコスメをわざわざ店舗まで足を運び、選んでプレゼントしてくれる男性は素敵だと感じる女性が多いのではないだろうか

また近年では男性の髭脱毛のサロンの拡大や男性芸能人のメイクも主流になっている。女性も男性の美意識が上がっていることを日頃から実感している。

よって、男性が想像しているよりコスメ売り場にいても気にしていないものだ。最初は抵抗を感じるかもしれないが、気になるコスメがあるなら売り場に足を運んでみて欲しい。

また平日の昼間なら休日と比べれば、店内に女性客は少ないので足を運ぶ時間など工夫してみるといいかもしれません。

もしこれからスキンケアに迷うのであれば、NULLはこれ1本でスキンケアが完了します。洗顔後にアレコレ塗ることなく肌の潤いを守ります。実際私はNULLのスキンケアで肌の乾燥を感じなくなりました。

筆者
筆者

肌の乾燥に悩む方なら絶対おすすめできます。

スキンケアはこれ1本で完了

相談できる男性の友人が少ない

自分の肌悩みや美容情報を気軽に相談できる人が少ないと感じる男性は多いです。仕事の悩みや家庭について相談できる人がいても、「美容」という分野だと相談がしづらいです。

筆者
筆者

実際相手がどの程度、美容に興味があるか分からないからです。

だが、男性でも「ニキビ」「毛穴」「黒ずみ」などの肌悩みを各々抱えている人は多い。一度、勇気を出して話題にするのもアリかもしれません。相手が美容に関心があれば、オススメのコスメの情報共有や一緒にコスメ売り場に行くような関係になる可能性が十分にあります

もちろん男性に限らず、彼女や女友達に相談してみるのもアリです。

筆者の男性の知人は彼女に肌悩みを相談し、オススメされたコスメなどを購入している人もいます。身近な人がオススメするコスメなら、使ってみるきっかけにもなるだろう。

容姿に自信がない

容姿に自信がない男性にとっては、コスメを購入するという行動は起こしにくいだろう。「自分がメイクしてもいいのか?」「スキンケアをして、改善するのだろうか?」そんな悩みを抱えている男性の背中を押すために、メンズコスメが誕生している

店頭でメンズコスメの商品を見かけないかもしれないが、ネットではその規模を拡大し、インフルエンサーを活用しながら、商品の認知を図っている。

筆者
筆者

ネットでメンズコスメを調べれば、自身の肌悩みを解決してくれるコスメがあるかもしれないです。

男性用化粧品は買いにくい?

buy-cosmetics-5

やはり他人からの視線が気になってしまい、店舗で購入しにくいと感じる人が多い。そこでオススメしたいのが、“無印良品”だ。

筆者
筆者

コスメ以外の様々な商品を販売しているので、男性でも店舗に入りやすいです。さらには、お手頃な価格でコスメの購入が出来ます。

特に無印良品のスキンケア商品をYouTubeで紹介しているインフルエンサーが多いと感じる。Instagramのハッシュタグでも、無印良品のコスメを目にする機会も非常に多い

スキンケア商品の特徴として、自分の肌悩みや目的(ニキビ・美白など)にあったものが分かりやすく販売しているところです。さらには普通サイズと他にミニボトルタイプでも販売しているため、自分の肌に合っているかお試しで購入するのもいいだろう。

多くの商品が生活の中に馴染みやすい「シンプルなデザイン」を多く取り扱っているため、インテリアにこだわりがある方には好まれやすいです。

男性の化粧品の浸透と理解の普及

生活者起点のリサーチ&マーケティング支援を行なうネオマーケティングが実施した調査によると、メイクを普段している男性にアンケート調査を行った。

“メイクを始めて良かったこと”へのアンケートをとったところ、「自信がついた・気分が明るくなった」と答えた人が45.2%。「態度・行動が積極的になった」と答えた人は32.7%。メイクをする男性の3割は、内面にポジティブな変化があるようです。

さらには「メイクをする楽しみが増えた」と回答した割合は、42.7%であった。メイクは男女問わず、自身を変えるきっかけになるのかもしれない。今後はより、男性化粧品の浸透と理解への普及が当たり前になってくるだろう。

男性用化粧品の必要性

今後、男性化粧品の必要性を高めるには、『スキンケアや化粧を行ってきた若者が、将来どのように変化しているか』のか重要になってくる。

筆者
筆者

近年、「Z世代」と呼ばれる若者たちの美意識は非常に高いです。

そんなZ世代の要望に応えようとコスメ開発を行っている企業すら存在する。彼らが、スキンケアや化粧を一切していない男性より将来若々しく過ごせていたら、よりメンズコスメは注目されるはずだ。

そのためにも、「コスメ購入のしやすさ」「自分の肌質の理解」「自分に合うメイク」などの環境や情報などをより日常に溶け込みやすい環境を作り上げる必要があります。

男性化粧品はネットで購入も可能

buy-cosmetics-6

以上が、男性が化粧品を買いにくいと考えられる理由です。男性の美意識は年々上がっており、今後メンズコスメの市場は拡大するだろう。

メンズコスメの購入に恥ずかしさや周りの視線がどうしても気になってしまうなら、ネットで購入するのが良いかもしれない。正規の公式ショップなら初回限定で安く購入できる。もし肌に合わなかった時も、返金サポートなどの充実面が多いです。

筆者
筆者

まずは、誰にも会わずネットで購入をするというハードルからクリアしていくのが良いかもしれないですね。

とはいえどれをえらんだらいいのか迷う!最初に選ぶ化粧品にピッタリのものは?といった人にはNULLのオールインワンジェルがおすすめです。公式サイトから購入すると無料ギフトラッピングを受け賜っているので、贈り物にも最適です!

スキンケアはこれ1本で完了

buy-cosmetics

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらシェアしてね!

この記事を書いた人

【世の中の男性を カッコよくしたい!】30代前半『経歴』湘南美容クリニックでAGA治療と全身脱毛を実施|1年間でダイエットで-15Kg|ホワイトニングも実施|セレクトショップ好きです。

目次